帰宅すると知らないおばさんがいて、いっしょに晩飯食べる話

【スポンサーリンク】

いきなりだが、みなさんは知らない人と同じ器に入った煮物を、
シェア、つまり自分たちが食べている箸で、食べられるだろうか。

人によっては、家族のもダメだという人も結構いるだろう。

実は、私多少の潔癖症が入っている。
つり革が触れない事は無いのだが、なるべく触りたくない。
みんなが開け閉めする扉はなるべく取っ手をつかわずに開ける。
小さいころはプールサイドに座れなくて困っていた。
古い銭湯は入れない等。

 

話を戻そう。

お義母さんと同居しているので、当然お義母さんのお友達も来る。
というか、お義母さんがいるので自分の友達を読んだことは無いのだが、
それはまた別の話。
お義母さんはわりと友人が多いらしく、昼間などは2日に一度は来ているようだが、
たまに夜ご飯を一緒に食べにくる友人がいる。

そういう時は、私は無理やり残業をして、
一緒にご飯を食べる状況にならないようにしていたのだが、
お義母さんが私に伝え忘れたのか、友達が急に来たのかどちらかは知らないが、
先日私の帰宅時にその人がご飯を食べていた。

まぁまぁ、別にいい。
ご飯を食べずに別の部屋に籠っても、友人に気を使わせてしまうと思い、
一緒にご飯を食べたのだが、その時に見てしまったのだ。

お義母さんのお友達が直接器に入っている煮物をとって食べているところを。
つい今しがたご飯をお口に運んだその箸で。

ぅぅっぅぅ。

という心の声と同時に、じゃあ、今までも……といういやな思いが頭の中に。

細かいこと言うなよ、という人もいるかもしれない。

でもちょっとまってほしい。
おばちゃんが佐々木希なら私は大喜びだ。
むしろ煮物をいつもの倍くらい食べるとおもう。

でも、おばちゃん。