家事の分担て何?

【スポンサーリンク】

妻が珍しく9時過ぎまで残業してきた。

妻から「遅くなる。子供はお義母さんが迎えに行った」との連絡をうけ、
早々に仕事を切り上げ、残った仕事をテイクアウトして帰路につく。

家に帰ると、お義母さんが子供にご飯を食べさせてくれていたので、
私は返るなりまず子供をお風呂にいれ、髪を乾かし終わったら、
子供の相手をしながらご飯を食べる。
いや、ご飯をお腹に入れる。味わってる暇は無い。
子供に「パパと一緒に寝る?」と聞くも、「ママと一緒に寝る」との返事。

 

そうこうしているうちに、妻帰宅。
妻の食事が終わったら、そのまま妻は子供の寝かしつけに。
その間に食器を洗い、散らかった部屋を整える。
子供を寝かしつけ、妻がお風呂に入っている間に洗濯機を回し、
テイクアウトしてきた冷めきった仕事をやっつける。
(お風呂に入らずに子供を寝かしつけるときは100%起きてくるのに、普段は92%起きてこないのはなぜだろう)

そして妻が、お風呂上がってリラックスしてテレビ見ている間に私は洗濯物を干しに。
「夜遅くまで仕事がんばったんだから、これくらいはしないと」と思った瞬間、
過去の記憶がフラッシュバック。

この前10時過ぎに帰宅したら、散らかった部屋と台所。
洗濯ももちろんまだ。妻は子供と寝ている。
休憩もとらずに全部終わったら1時過ぎていたのだ。

 

私はそっと、妻の裏返ったブラトップを元に戻さずそのまま干すという小さな抵抗を試みて、ベッドへ向かった。