バナナの先っちょだけ

【スポンサーリンク】

別に人前で読めない記事ではないので安心してほしい。

妻が子供にバナナを上げるとき、必ず「先っちょはパパにあげなさい」という。
私は今日の22時08分まで、バナナのしん(黒いやつ)があるから、
子供に、先っちょは私に渡せと言っているのだと思っていた。

というのも今からさかのぼること9時間ほど前。

パートさんたちがバナナの話(いやらしい話ではない)をしていて、
そこの会話にでてきたのである。

「バナナの先端は農薬があるから子供には食べさせてない」

なんだって??

私と同様、知らない人もちらほらいたようで、話が盛り上がっている。
すぐに私は自分のデスクにむかい、仕事をする振りをしてgoogle
「バナナ 先端 農薬」と調べた。
確かに、農薬あるよ!という記事もあるが、少し調べてみると、特に問題ないらしい。

よかった、俺先端ばっかり食べていたから心配したぜ。
 
いや、問題はそこじゃない。
農薬が入っていようが、入っていまいが今の私には関係ない。
問題は「妻がおそらくそれを知っていて理由を伝えずに私に食べさせていた」という事だ。
先日年末調整の件で生命保険や医療保険の話になり、
お金がなかなかたまらないから、保険を見直そうかと話をした際、
「そうやね。でも保険てわかりにくいし、面倒くさいよね」と
完全に納得できるようなかわしで話題を終わらせたのは、なにかの伏線か。
あやうく、私の人生という物語の最後において
「あ、あのバナナはそういう事だったのか」と言いながら
息絶えてしまうとこころだった。
この事実を知った私はみすみすそのような事はさせない。
最後の最後で私はこういうのだ。
「バナナの先端の農薬なんて、気にしなくていいらしいぞ」と。