人のふり見て我がふり直せ

【スポンサーリンク】

ドミノピザで配達状況がGPSで見られるという事を知り、
前にすげぇすげぇ!と言って妻に画面を見せたら、
「こんな事までしないといけないんかね。かわいそうに。」と言いはなち、
凄いサービスだと盛り上がってた私を半日放置したピザのように冷めさせ心を乾燥させた妻だが、その三ヶ月後ピザを頼んだ時に妻がこう言った。
「まだかなー。今どこら辺にいる?」

「えっ?」

私は耳を疑った。
ドミノピザは前回から数回頼んでいるが、妻に冷たくあしらわれて以降、
GPSのサービスは見ていない。

またある日、ヨドバシドットコムで夕方頼んだ商品が翌日届いたことに対して、
「すげぇすげぇ!アマゾンよりスゴイゾン!」と言っている私に対し妻はこう言った。

「そんなすぐ欲しいなら買いに行けばいいのに。そんなに直ぐ届けないといけないかね?」

それから数ヶ月後、夜も8時になろうとする頃、妻がこう言った。

「今から頼んだら明日来ないかな?」

 

人のふり見て我がふり直せ。

こんな風にならないように、自分の行いを振り返ってみたら、ひとつ思い出した。(妻)
子供の寝かしつけでほぼ一緒に子供と寝てしまう妻は、
その間家事を一通り終わらした私にこう言ったのだ。

「朝するから、少し残しといてくれればいいよ」

ところが先日、仕事が遅くなり疲れ果てて帰ってきたので、
食器を洗うまでの元気が無くそのまま寝てしまったことがあった。

翌日朝ごはんを食べようと準備したら茶碗がない。

なぜなら昨日「私が」洗ってないからだ。

人のふり見て我がふり直せ。
人のふり見て我がふり直せ。
人のふり見て我がふり直せ。

しかし、それだと私だけがどんどん酷くなっていくだけの気がする。