節電とはなにか。

【スポンサーリンク】

私はエコだの地球温暖化防止だの全く気にせず、ただただ電気代の節約の為に節電している。

一人でいる時は冷暖房の類はかなり我慢するし、タイマー機能が付いている製品に関しては取説をよく読み活用している。

 

話は変わるが、先日出張で2日ほど家を空けて帰ってくると冷蔵庫が一台増えていた。

お義母専用だ。

前々から入れたいものが入らないと呟いていたのだが、とうとう行動にでたらしい。

だがちょっと待って欲しい。

入らない入らないと言っていた冷蔵庫だが、奥行きという概念を無視した配置。

賞味期限という概念を無視した保存。

それらを管理したら十分に収納できるんだけど、そんな事言えない私。

自分のお金で冷蔵庫買ったんだからいいでしょ。と言わんばかりのお義母さん。

節電について調べた事のある人ならおわかりだろうが、冷蔵庫かなりの電気代がかかる。家電五本の指に入る電気代。 

私のささいな節電対策なんて一瞬で闇の彼方へ葬り去る消費量。

それなのに、ちょっとくらいの寒さなら我慢するわアピールのお義母様。

暑さ寒さを我慢しなくていいから、部屋にいない時の電気やテレビを消して、冷蔵庫をうまく使っていただければwin-winなはずなのに。

言えないよー。(使い)すーぎーだなーんてー。