4月に入り忙しい日々を過ごしておりますお。

【スポンサーリンク】

4月になり、なんとなく仕事が忙しくなってきた。

普段は21時くらいには帰宅できるのだが、先日は23時くらいになってしまった。
もちろん、妻はいつも通り子供と一緒に寝てしまっている。

私はというと、家に帰りご飯を食べてお風呂に入る。
お風呂に入る前に、子供の服を洗濯機にいれてスイッチオン。

ちなみに我が家では私の服は子供の服と一緒に洗わせてもらえず、
妻と子供、私とお義母さんの2グループに分けて洗濯をしている。
なので、正確に言うと子供と妻の分を洗濯する。

そして、お風呂につかり体をあらい、風呂場を洗い終えると、
洗濯が終了している算段だ。

 

そのままパジャマに着替え、子供の服と妻の下着を干し終えると、
座る間もなく髪を乾かして食器を洗う。

さすがにこのタイミングの食器洗いは大半が私の晩御飯で出た洗い物だ。
妻やお義母さん、子供の分は洗われている。(鍋やフライパンの大物除く)

食器などの洗い物が終わると、子供が形だけ後片付けをした
おもちゃたちの後片付けを行い、リビングの掃除機をかける。

これに、定期的に加湿器のフィルタ掃除が加わる。

ちなみに先ほどの洗濯機や掃除機に関してだが、
周りの家はちょっと離れていて、騒音問題は無い。
お隣さんとも良好な関係だ。
以前、掃除機のスイッチを入れたままパジャマで外に出て、
家の周りを一周し音が漏れていないかは確認済みなので、
夜中に掃除するなとか無用な心配は遠慮してもらいたい。

そうして一通りの家事をやり終えてからがやっと私の時間だ。
ソファーに深く腰掛けビールを飲む。至福の時だ。
いや、ビールじゃなくて発泡酒。ビールなんてめったに飲めない。

至福の時を味わうべく、つまみを用意し冷蔵庫を開ける。

 

発泡酒が冷蔵庫に入っていない。

 

妻をたたき起こし、
「ビール(発泡酒)がはいってないじゃないか!ちゃんと冷やしておけ!!」
と怒鳴るのは昭和の親父で、平成のマスオさんは冷蔵庫を整理し、
なんとか隙間をつくりそこにビールを1本入れるのが精いっぱいだ。
いや、発泡酒だった。
間違ってもこういうことがないように何本も冷蔵庫に入れようなんて思って、
冷蔵庫の中を占領してはいけない。

私の発泡酒より、お義母さんが漬けた?数か月前から手を付けてなさそうな
覚えているかもわからない漬物の方が、重要なのだ。

くっそ。ビール飲みたい。