お湯で暖をとる、いや、そんなことは無い。

【スポンサーリンク】

さっき食器を洗おうとして、水を出すと
「熱っ!!」となった。
水道のレバーがお湯側に振り切ってる。

お義母さんが使った後はいつもの事なんだけど。
なぜ熱さ全開なのだろうか。
気付くたびに、カッとなり私も熱さ全開になる。

 

きっと、熱い方が汚れが落ちやすいのだ。
夏場はお湯を使うところなんて見たことはないが、
それはそれでまた別の効能があるのだろう。

決してお湯で暖をとっているのではない。

寒いわけじゃないのだ。
いつも戸をしっかり閉めずに隙間が開いているので、
寒いとは思っているはずがない。
そのせいで、エアコンが閉め切っているときより頑張っている気がするが、
きっと換気を思ってのことだろう。

だが私の労働の対価が、段々と「暖」にとられてゆく。

そして無意識にそのままお湯を出して、
熱さにいつもびっくりするのもまた私だ。

せめて、冷たい側に戻してくれていれば……

そんな日がようやく終わる。
そろそろ夏だ。