白髪のデフレスパイラル

【スポンサーリンク】

妻は落ちている髪の毛にうるさい。

一緒に住み始めた時に、洗面所や風呂場の髪の毛はもちろん、
ソファーの上の髪の毛まで見つけては「また髪の毛落ちてる」の繰り返し。
そりゃそうだ。
通常1日50本以上抜けているらしいじゃないか。
なんて言おうものなら1週間ほど張り詰めた空気の中で
生活をしなければならなくなるので、心の中にとどめておく。

 

後から掃除機かけるし(しかも私が)いいじゃないか。
なんて甘ったるい考えは許してもらえない。
事実、妻がドライヤーをかけたあと、髪の毛を拾っている。
その15分後くらいに私が掃除機かけるのに。

そんな感じで、お風呂上りは細心の注意を払っていたのだが、
以前は2人で生活していたため、髪の毛の持ち主がすぐ判明していたが、
今はお義母さんと子供の4人となったので、
誰の髪の毛なのかわからない事が増え、気分が大分楽になった。

ところが困った事に私は白髪が多いのだ。
白髪はお義母さんと私の2人だけ。

白髪だと一気に確率が上がる。

妻からすれば、自分の髪の毛じゃないし、
子供のでもないという事で、冷たい視線が私かお義母さんにそそがれる。
「どっちか知らないけど白髪落ちてますけど」と言う言葉とともに。

すかさず白髪を拾いゴミ箱に捨てる私。

最近白髪がますます増えたのは、
そのストレスのせいかもしれないと本気で思い始めてきた。
※落ちてる白髪が白髪がを増やし、増えた白髪のせいで増えた、落ちてる白髪。
※繰り返し