ちょっとした優しさ

我が家は共働きだが、私が朝ごはん食べない事と化粧する必要もないという事で、子供の世話は私の担当だ。 服の着替え、トイレから始まり、妻が化粧している間に子供と妻の朝ごはんを準備し、子供にご飯を食べさせ、妻が朝新聞読んでる間に子供の歯磨きと日焼…

ユニクロのブラトップが干しにくい

妻はユニクロのブラトップを愛用している。 もう普通のブラジャーには戻れないようだ。知らないけど。 私の服は子供の服と一緒に洗わせてもらえない(洗濯するのは私だが)ので、毎晩子供と妻の分で洗濯機を回し、干してから寝るのが日課になっているのだが…

神は存在するのか。

いつもはなかなか起きない子供。 なぜ日曜日はいつもより早く起きるのか。 朝早く起こされた日曜日。 昼寝がスムーズに行われるよう、午前は近所の公園に連れて行き、一緒になって走り回る。もう私はクタクタだ。お昼ご飯を食べて、さぁ昼寝だというのに、全…

頭が痛くて死にそうだ

私はたまに頭が痛くなる。 薬を飲まなくても何とかやり過ごせる事もあるので、薬を飲み過ぎてもダメだと思い、あーこりゃダメだ!ってなるまであまり薬には頼らないようにしている。 昨日、何となく頭が痛くなってきたので、早めに帰宅し晩御飯を食べ終わっ…

アラフォーのイナバウアー

洗濯物を取り込んでいたら腰痛になった。 トリノ五輪の荒川静香の如く後ろの方のホスクリーンに掛かっているタオルを取ろうとした瞬間、腰に激痛が。 普段職場で華麗にスベっている私だが、イナバウアーは苦手なようだった。 激痛と同時にわりと大きな声もあ…

脱ぎたい!というか、服を着たくない。

最近暑くなってきた。 暑くなってくると辛いのが風呂上がり。本当はパンツ一枚でリビングに行きたい。だが私はマスオ。ちゃんとTシャツを着てリビングに行く。せっかくお風呂でキレイに流した汗がまたまとわりついてくる。 そんな事気にしないで、半裸でリビ…

賞味期限切れのビール

お義母さんが、友達の所から缶ビールを3本もらってきたらしく、ビールを勧めてくれた。 貧乏症の私は、ビールは今度にとっておいて今日はいつもの発泡酒を飲もうと手にした瞬間、お義母さんが、「先にビール飲んで」と言うのでビールを飲むことにした。 一瞬…

人のふり見て我がふり直せ

ドミノピザで配達状況がGPSで見られるという事を知り、前にすげぇすげぇ!と言って妻に画面を見せたら、「こんな事までしないといけないんかね。かわいそうに。」と言いはなち、凄いサービスだと盛り上がってた私を半日放置したピザのように冷めさせ心を乾燥…

湯豆腐でご飯がたべられるようになりたい。

皆様は湯豆腐をおかずにご飯が食べられるであろうか。 このブログを読んでくれている知的好奇心旺盛な紳士淑女のみなさんは、当たり前のように湯豆腐でご飯を食べられるかもしれないが、私には無理だ。 正確には湯豆腐と、ふきの煮物だ。我が家は晩御飯はお…

バナナの先っちょだけ

別に人前で読めない記事ではないので安心してほしい。 妻が子供にバナナを上げるとき、必ず「先っちょはパパにあげなさい」という。私は今日の22時08分まで、バナナのしん(黒いやつ)があるから、子供に、先っちょは私に渡せと言っているのだと思っていた。…

読み間違えのせいで危うく妻に冷たい目でみられそうだった。

先日、雑誌を読んでいて「ウコン」についての記事を読んだ。 「ウコン」 引っ張ってもしょうがないので正直に言うと、「ウンコ」に見えて仕方がない。タイトルでネタバレ。2行目で終了。閉じる。 今この文字を読んでいるという事は、まだ僕のブログは読まれ…

修行の時間です。悟りを開くのは難しい。

1ヶ月から2ヶ月くらいに一度ビッグイベントがある。 それは、お義母さんの下着取り込みだ。 ここで、洗濯について振り返っておくが、私の服や下着は子供の服と一緒に洗ったらダメらしく、妻と子供。私とお義母さんの2セットで洗濯をしており、子供と妻の分は…

白髪のデフレスパイラル

妻は落ちている髪の毛にうるさい。 一緒に住み始めた時に、洗面所や風呂場の髪の毛はもちろん、ソファーの上の髪の毛まで見つけては「また髪の毛落ちてる」の繰り返し。そりゃそうだ。通常1日50本以上抜けているらしいじゃないか。なんて言おうものなら1週間…

昼下がりのブラジャー洗濯ネット

今日、昼間にちょっと外出する用事があったので、ついでに100均(ダイソー)によった。目的はブラジャー。じゃなくて、ブラジャーの洗濯ネット。 私が妻と子供の洗濯を毎晩させられているしているのは周知の事実だが、先日から、妻のブラジャーを入れている…

家事の分担て何?

妻が珍しく9時過ぎまで残業してきた。 妻から「遅くなる。子供はお義母さんが迎えに行った」との連絡をうけ、早々に仕事を切り上げ、残った仕事をテイクアウトして帰路につく。 家に帰ると、お義母さんが子供にご飯を食べさせてくれていたので、私は返るなり…

尿が漏れてため息も漏れる。

私は尿漏れおっさんだ。おっさんと言ったけど実は20代後半から尿漏れだ。 尿漏れは年寄りがなるものだと思っていた20代前半。気のせいだ気のせいだと思い続けた20代後半。友達にカミングアウトしたら、俺もだといわれてちょっと安心した30代前半。会社の女性…

お湯で暖をとる、いや、そんなことは無い。

さっき食器を洗おうとして、水を出すと「熱っ!!」となった。水道のレバーがお湯側に振り切ってる。 お義母さんが使った後はいつもの事なんだけど。なぜ熱さ全開なのだろうか。気付くたびに、カッとなり私も熱さ全開になる。

4月に入り忙しい日々を過ごしておりますお。

4月になり、なんとなく仕事が忙しくなってきた。 普段は21時くらいには帰宅できるのだが、先日は23時くらいになってしまった。もちろん、妻はいつも通り子供と一緒に寝てしまっている。 私はというと、家に帰りご飯を食べてお風呂に入る。お風呂に入る前に、…

飲み会の帰りが遅くなって、小言を言われるかと思ってびくびくしている。

みなさん、飲んでるかーい? 独身の頃は毎週。結婚してからは月イチ。同居してからは2か月に1回のみに行ってる私。 同居してからストレスという溜まっても役に立たないものばかりがたまっていき、飲んでストレス発散!と行きたいところだが、なかなかそうも…

帰宅すると知らないおばさんがいて、いっしょに晩飯食べる話

いきなりだが、みなさんは知らない人と同じ器に入った煮物を、シェア、つまり自分たちが食べている箸で、食べられるだろうか。 人によっては、家族のもダメだという人も結構いるだろう。 実は、私多少の潔癖症が入っている。つり革が触れない事は無いのだが…

俺は思春期な中学生か

妻と子供が寝てしまってから、風呂掃除、子供の洗濯、食器洗い、部屋の掃除などの一通りの家事をやり終え、ビールを片手に海外ドラマを見るのが最近の私の最大の楽しみだ。 小さな嘘をついてしまった。ビールなんて高価な飲み物は買わせてもらえない。発泡酒…

フェイスブックのニュースフィードがつまらなくなった。

Facebookやってますか? 「相棒」でもたまにでてくる。いやあれはフェイスグッドか。 一昔前は、リア充達の楽しそうな写真が流れ、ある日、友達の飲み会に私が呼ばれていないことを知りそっと見るのをやめた。他人の楽しそうなことなんて、見るだけ自分が不…

右折時に漂うかほりにパパフリーズ

妻は嗅覚が鋭い。 嗅覚が鋭いと言っても、浮気の気配をすぐ感じ取るとかいう話ではない。文字通り臭いに人一倍敏感なのだ。 臭いがするたびに、「生ごみがにおう」「外から変な臭いするから窓しめて!」「パパの枕くさい」など。 そんな妻だが以前はこんなに…

吾輩はマスオである。

吾輩はマスオである。名前は変わっていない。 マスオさんになって分かった事がある。サザエさんは色々考えてしまって見られない。というか見てられない。どうしてもマスオさん立場で見てしまうのだ。子を持って親の気持ちが初めてわかるじゃないけど、マスオ…

ランニングで自分の不甲斐なさをビンビンと感じる春

ここ最近、毎日ランニングをしている。 いや言い過ぎた。1日おきに走っている。(晴れた日に限る) ふと気になったのだが、ランニングとジョギングは何が違うのか。そして私はランニングなのかジョギングなのか不審者の徘徊なのか。 どうやら調べてみると、…